POGとは?

Paper Owner Game と書きまして、簡単に説明すると、
競馬での仮想馬主体験をしよう!ってことです。
デビュー前の馬を仲間内で何頭づつかチョイスし、
その選んだ馬たちの活躍を
「デビューから、競走馬の頂点のレースであるダービーの日」
まで、みんなで見守るゲームです。


バブの POG HomePage さん
http://www.geocities.co.jp/Athlete/2728/
(TOPページのPOGのススメに詳しく出ております)


競馬ファンの間でここ数年、
POGはかなりのブームを巻き起こしていたんですが、その理由というのをひとつ挙げることができます。
それは「偉大な種牡馬サンデーサイレンスの台頭」です。
この偉大なお父さん馬、サンデーサイレンス(以下SS)は、アメリカで相当な活躍をした馬なんですが、
引退後すぐに日本で種牡馬となり、その初年度産駒(最初の種付け年の子)は出れば勝ちまくる、
とんでもないレベルの産駒だらけだったのです。
この年(1995年)で、皐月賞・ダービー・オークス・朝日杯の4つのGⅠレースを勝利した馬の父として、
一躍時の馬となりました。そして2002年に他界するまで、種牡馬の頂点に君臨し続けました。