POGルールについて

うちのPOGではオプションルールをいくつか設けてます。
基本は10頭持ち、その10頭がメイン持ち馬として賞金加算の対象になります。
で、外ウマとして
11頭目 トゥザダービー:新種牡馬限定で、ダービーに出走できたら勝ち
12頭目 総賞金:外国産・持込馬を除いた馬で、総賞金を多く稼いだ馬の勝ち
などなど。10頭までに指名された馬は当然選べないので、これがなかなか戦略を必要とされておもしろいです。
トゥザ〜では、トライアルで出走できるようになった1〜2勝馬がおいしい、とかですね。
もちろん、選ぶ段階でそこまで読めるはずもありませんが、下手にメイショウサムソンみたいな馬を選んで
しまった日には、普通に加算される賞金が得られないので泣きをみるハメになります。
総賞金では、出走回数の多そうな厩舎を選んで、下手な鉄砲も数撃t(ry で選ぶ、など。
こちらは、最低でも1勝以上挙げることを前提にしています。未勝利馬でトップ取られても、なんか悔しいので(笑

他にもOPルールはありますが、あまり多くのルールを作ると幹事が泣きをみるハメになります(苦笑