OPルールについて

先日ふれたように、うちのPOGではオプションルールがあります。
その中で、外ウマとなる【11頭目&12頭目】についてかいてみます。

11頭目 トゥザダービー
その年の種牡馬限定でダービーに出走できるかを競う
複数頭出走の場合は順位が高い者の勝利。

12頭目 総賞金
総賞金額を競う。外国産・持込馬は対象外とする。
JRA主催レースを1勝以上が原則となる

こんなルールです。もちろん、持ち馬10頭の中にいる馬は選べないことも条件となります。
それぞれにチョコレート額が設定されているので、OPのみの参加者もOKだったりします。
はっきりいって、ここの持ち馬が本来の10頭ルールの賞金を覆す場合もあります!
じゅーだす、実はロジックがトゥザダービーでの持ち馬だった為、
10頭ルールのマイナスを取り返すことができたりしました。
では、今年のOP馬を紹介します。

馬主 11頭目 12頭目
1の人 レガシーオブストレングス アルーリングアクト
2の人 プラウウィングス 母ストームティグレス
じゅーだす 母シャンペンポルカ エイシンビーナス
4の人 クラフティワイフ 母ダンシングアウンティー
OP参加者O 母ワキアオブスズカ エアデジャヴー



こんな感じです。ちなみにOP参加者Oさんは、過去のPOGサニーブライアン
持っていた方だったりします。
昨年度の総賞金では、未勝利馬でチョコを分け合う形となり、
なんとなく腑に落ちなかったので、今年から一勝以上を条件としましたが、
早くも2の人の母ストームティグレス馬名オースミダイドウが勝ち上がり、条件をクリアしました。

残りの馬はまた後日にでも。