GR online その2

簡単ながら、テストの流れを。
まずは、GR内での分身となるアバターの作成から。
男女・髪型・顔のつくりと、いわゆる普通のアバター作成。
わたしが見た限り、一番人気はアフロヘアーでした。てゆーか、単に目立つだけかも。


アバター作成が終われば、チャンネル(おそらくサーバーと思われます)の設定。
大阪・東京・名古屋とあり、今回のテストでは名古屋以外を選択可能。
その中に、1〜5のチャンネルがあり、自分で選んで入る方式でした。


選択を終えると、GR世界にin。移動は←↑→↓キーで。
チャットは、ブロックとチャンネルの二つの窓があり、窓を選択してどちらかでしゃべるもの。
マクロ的な操作方法は、今回のテストでは無かったようです。


ゲーム内容はというと、テストでもあるので一種類のみ。
本日の出走予定馬での有馬記念1レースだけでした。
対戦ゲームですので、テスターの方々と同じレースを戦います。
自分で部屋をつくれば好きな馬に乗ることができ、乱入するなら部屋主の選んだ馬以外で早い者勝ち。
操作はプレステのGRとほぼ同じ。違うのはマウスでの操作なので、移動などでぎこちなくなったり。


GRの特徴でもあるアビリティは、コンシューマー版をそのまま踏襲している模様。
ディープインパクトなら【大まくり】、マイナスアビリティで【出遅れ癖】など。
遊ぶのに夢中で、他の馬のアビリティはほとんど記憶に残ってないです^^;


で、レースについてなんですが、フリーモードという建物へ入ると、
ルームってぇのがありまして、40部屋ほどが用意されていた模様。
部屋は【レース中】と【レース待機中】、そして【ルーム作成中】と【空きルーム】の表示があり、
見ての通りの意味です。待機中の部屋には乱入可能、空きルームは自分でレース設定ができる部屋です。
各部屋は、部屋主が自由に設定することができ、最大8人での対戦プレイができたようですが、
テストなんで不具合が出たらしく、少人数で遊んでくださいとのチャットログが流れてました。
部屋の設定は、一人で遊ぶのも乱入で遊ぶのにも便利なつくりになっていました。


じゅーだす、ハナっから乱入以外で遊ぶつもりは無かったので、
初戦から待機中表示の部屋に乱入しまくり。
3戦ほど勝てないレースをこなした後に、練習がてらソロ部屋を作成。
操作方法の確認をしつつ、ようやく勝てるようになってきました。


時間にして1時間ちょっとのことでしたが、20戦ぐらいは遊べました。
感想としては、操作感などはGR好きならそんなに不満はないかと思われますが、
オンラインゲームとなることで、

  • いかにして名馬・良馬といわれる馬に騎乗できるか?
    • 好きな馬に早い者勝ちで騎乗できるわけもないと思いますしね。
  • 進路妨害などがたやすくできたりもするので、そのへんのルールがどうなるのか?
    • 今回のテストでも、逃げ・先行馬が有利であったのは否めないと思いました。
  • 対戦以外の魅力はあるのか?
    • 一人で遊ぶならコンシューマー版があればいいだけですしね。最新データのパッチがあたるぐらいしか思いつきません。



常に新しいGRを遊びたい人にはそれなりの魅力はあるかもしれませんが、
データ遅延によるグラフィックの乱れや、サーバー停止(メンテなど)時に遊べないなどを考えると、
オンラインである理由はそれほど魅力があるとはいえないのではないかと。
PCでのオンライン対戦よりも、ゲームセンターなどに設置してあるほうが遊びやすいような気もします。
それらを上回るなにかが、今後の GR online に実装されるのを望みます。