新馬戦、始まった!

ドラフトを水曜日に終え、今日まで多忙で、こちらへのリストアップができませんでした。
新馬戦初日を迎えてしまいましたが、1〜4位までと、11・12位を挙げ連ねてみます。

馬主 一位 二位 三位 四位
じゅーだす エアグルーヴ 母 ライクザウインド 母 ヒットザスポット スマイルトゥモロー
T ビワハイジ 母 ベガ エアトゥーレ 母 スターズインハーアイズ
K 母 Serena's Song 母 アドマイヤサンデー 母 Believe 母 マストビーラヴド
母 Dance Partner ローザネイ 母 リボーズシークレット エリザベスローズ
馬主 To The Derby Stakes 総賞金獲得王
じゅーだす タケハナホープ メローフルーツ
T 母 アグネスミネルバ 母 ストレイキャット
K キタノオゴジョ キュンティア
母 エクスアローン 母 ギャンブルローズ


こんな感じに収まってます。
さて、じゅーだすの持ち血統と思われていたビワハイジですが、
Tにケンカを売られる形でクジ引きとなり、見事に負けました………。
T曰く、「本から新聞からなにから、(アドマイヤ)オーラより良いって言われてるのに取りに行かないやつはおかしい」
ええ、まったくその通りだと思いますけどね………じゅーだす、クジ引きで勝ったことがないかもしれません。


ハズレ一位に、土曜の阪神でデビューするエアグルーヴを取りました。
こちらの期待に見事にこたえての圧勝ではありましたが、
調教タイムなどから予想できた『逃げ』での勝ちと、勝ちタイムの微妙さに今後の課題を感じました。
二位〜四位は、リストがそのまま上に上がった形で取得。
じゅーだす的馬体評価Sは(下位にもSは控えてますが)、ヒットザスポットとスマイルトゥモロー
皆が取りたい馬と自分の取りたい馬が被らないせいもあって、こんな上の順位で取ることとなりました。


で、Tのビワハイジ。秋以降の始動となるそうですね。現状では特筆すべきことはない模様。
スターズインハーアイズはちょっと食指の動いた馬。ディープの近親、走ったら母の力なんだろうなと思います。
馬名が『アインラクス』。アインなのがちょっと気になる点です(じゅーだす的に)。
エアトゥーレはまったくのノーマーク。ベガはちょっと驚いた。ファルブラヴ産駒なのは承知してましたが、
どの本にも馬体写真は載ってなかったと思います……なにか情報規制でもあったんでしょうかねぇ?馬主、誰なんでしょう?


Kのセレナズソング。どうも、2歳ステークスを勝ったらアメリカに渡るというのは本気なようで。
負けたら日本を主戦場とするんでしょうかね…。デビューもそう遠くはないみたいです。
アドマイヤサンデーは彼の持ち血統となりつつあり、この順位なら申し分なしかと。
ビリーヴは、過去のPOGで持っていたこともあり、これも彼の持ち血統になるでしょう。優先権などは無いに等しいですが^^;
マストビーラヴドは、さすが三冠牝馬の下だけあって、高貴な雰囲気も感じます……が。
セール最高額の馬は、期待ハズレになることが多いですよねぇ。


兄のダンスパートナー。ドラフト翌日に『左後脚に異常がみられ、産地馬体検査は見送り』との報が。
続報が届いてないのでわかりかねますが、デビュー予定もずれ込んでしまうのでしょうかねぇ?
ローザネイとリボーズシークレット、こんな上の順位じゃなくても取れる(うちのPOGでは)と言ってるのに、
頑なに上で取ろうとする兄の考えが理解できない。後日挙げる馬を見ても、なにかズレてるところがあるかも。
エリザベスローズは、じゅーだすも食指が動いた馬の一頭。走ることを期待してます。


ダービー出走をかけた『To The Derby Stakes』
じゅーだす、Tとクジ引きをして負けました。仕方ないので、橋口頼みでタケハナホープを。
兄のエクスアローンは、10頭の中に入れにくく、結局選択からは外した馬。気性難がどうでるか。


総賞金を争う十二位。
これも実はクジ引きでした。じゅーだすとTでメローフルーツの取り合い。
じゅーだす、ここでようやく負け続きの呪縛から解き放たれた模様。
新聞紙上で、日曜デビューの注目馬として数紙で確認。
明日は一番人気だろうと思ってましたが、東スポではちょっと低めな評価に。
Kのキュンティアも明日の阪神が初陣。こちらは一番人気になりそうですね。


たぶん明日、残りのお馬さんたちを挙げます。